Home News Diary BBS Calendar LOG About this site

« ★日記 2006/01/08メイン●ランバ・ラル曰く「この風、この肌触りこそ雀荘よ」 »

●祝!ブログ化

●祝!ブログ化
やっとこさブログ化したのであります!
このサイトのオープン当初から日記部分は自動化したいなぁ、と怠け者の堀さんは常々思っていたのですが、今の今まで実現せず仕舞いでした。
a-Nikkiやa-Newsをはじめ、色々なcgiや日記サービスを見たり試したりもしてたんですが、投稿部分のレイアウトの自由度の無さやソート・検索性がどうしても気に入らず、なかなか導入に踏み切れなかったんですな。
で、あっという間に数年の月日が流れてしまったわけですが、この冬、Movable Type 3.2の日本語版がリリースされたのを機に、またまた頑張ってブログ化すんべーと気合を入れて試してみたところ、ある程度満足いく形になりましたので、この度サイトのリニューアルを決定いたしました!。
お正月はずっとテンプレートやスタイルシートとにらめっこしてましたねぇ。無い頭をフル回転。さすがに疲れますたよ。(;´д⊂)

こんな半クローズドで運営してるサイトにコメント機能って意味あるのか?(笑)とも思いますが、皆さんお気軽にコメントつけてやってくださいな。
更新が楽になった分、更新は増えるかもしれないですが、反比例して内容は薄っぺらくなる可能性かなり大。(笑)

同一カテゴリー内の記事

カテゴリー:『 サイト関連 』
2007年03月27日:サイトの不具合を修正。
2007年03月11日:スタイルシートを切り替え可能にしてみた。
2007年03月01日:Highslide js を導入
2007年02月28日:サイトをちょこっとリニューアル。
2006年05月13日:IE7Beta2を入れてみたのさ
...もっと表示する。

コメント

祝! ブログ化!!
すっかり諦めてしまったものかと思っていたすよ。
小粋空間テンプレートを使ったとは言え、かなり独自なカスタマイズで立派す。感動しました!!

と、思ったんですが、参考にしたい部分があってよくよくソース見たらちょっと変ですよ。
HEAD部分が2回出てきてます。(ファイルの頭とTITLEタグの直前)
あと、タイトル部分等々にTABLEタグが使われてるのはBLOG以前のファイルを流用したせいですかね。

のほほw、せっかくお褒めの言葉を頂いたのにガッカリさせて申し訳ない。
もうお気づきだと思うけど、単に元のhtmlを貼り付けただけです。(汗)
今風にCSSを使ってDIVタグでレイアウトを作ろうと頑張ったんだけど、ズレまくって思い通りになんなかったのよね。で、結局今までと同じくTABLEタグ使って無骨に構成してます・・。
実際にはモジュール(header部、footer部、leftside部、ranking部、calendar部、blog部)毎にincludeしてるので、headが2回出てくるってのはどっかで2重に記載しちゃってるのかも知れないなぁ。後で見直してみるっす。
堀さんに分かることなら協力できるので、じゃんじゃん聞いてくださいな~。実施したカスタマイズ方法についてはそのうちエントリーしようとも思ってます。

チェックしました。やはりベースのhtml部のヘッダとmovabletype部のヘッダの2ヶ所だね。2ヶ所あると不味いのかな?もっというと、htmlもbodyも2ヶ所あるんだが。(笑)
とりあえず動いてるし、対処も思いつかないので現状のままかな~。

とりあえずダブってたところを修正してみた。見た目何も変わってないけどね~。

コメントする