Home News Diary BBS Calendar LOG About this site

« 八商工野球部入部希望者が28人、県外から6人メインアニメギガ »

怒

588日ぶりの神話崩壊…浦和がまさかのホーム黒星で3位転落

<サンスポ>
1年7ヶ月ぶりのホーム黒星。まぁこれが現在の浦和の力といったところですな。
今年は開幕から対戦相手にも恵まれ(序盤戦は下位チームとの対戦ばかり)、本来の力を全く出せていないにも関わらず、いつの間にか首位に立ってしまいましたが、ゼロックスで大惨敗したように、ガンバやフロンターレのような強豪相手にはキビシイなぁと堀さんは当初から見ていたわけですが、案の定といった感じです。

今年のレッズが最優先すべきはACLであり、リーグ戦の結果に一喜一憂する必要は無いのですが、それにしても試合内容の悪さと選手のモチベーションの低さには喝!!を入れたくなりますな。
オジェックも就任から月日も経ち、選手個々の能力もいい加減把握出来たでしょうから、そろそろファンも納得するような選手起用、采配をして欲しいです。このままでは本当にACLの決勝トーナメントを勝ち抜けるのか不安が募る一方ですよ・・。

序盤戦を見た限りでの堀さんのオジェック采配に対する疑問と要望は3点。

(1) フリーキックは阿部に蹴らせろよ!!
これは疑問を通り越して本当に頭に来てるんだけど、なぜにリーグでも5本の指に入るであろうFKの名手に蹴らせないんだろう??納得いく理由はあるんだろうか??サポーターはポンテや山田がFKを蹴ろうとしたらブーイングをしてでも止めさせるべきだよ。
日本代表の試合で俊輔がいるのにゴールキーパーがFK蹴るくらいの茶番。ホント勘弁してほしい。(怒)

(2) 最終ラインは坪井、闘莉王、堀之内の3バックで!!
堀さんは3バックよりは4バックが好きだけど、それにしてもオジェックが最近多用している阿部、坪井、闘莉王、山田という4バックは論外。攻撃力ゼロの守備的な選手が多いレッズにおいて、攻撃力を持ち合わせた貴重な存在の阿部と山田の2人を最終ラインで使うのはかなり勿体ない。
攻撃は最大の防御よろしく、守備を気にしないでいいくらい2人が攻撃で効いてるかというとそんなことは全く無く、むしろ逆に守備で足を引っ張っていると言ってもいいくらいだ。
どうしても4バックに拘るのなら、両サイドは平川、内舘、酒井らの守備的な選手を使い、阿部、山田はその攻撃力を活かすためにももっと高いポジションで起用するべき。
一番の希望は、昨年リーグ最小失点という輝かしい実績を残した坪井、闘莉王、堀之内の3バック。ケガで堀之内が出遅れたため、オジェックになってからまだ一度も実現したことが無いですが、是非試して欲しい。堀之内はストッパーとしては不安定な面も多いけど、全体のバランスで考えた場合、この3人の組み合わせが一番バランスが良さげ。

(3) 永井のFW起用はダメ絶対ダメ!!
2トップの一枚に永井を使うのは愚策。全く役に立たない。オジェックは永井を過大評価しすぎ。
田中達也も居ない現状、2トップにするならポンテを上げたほうが良いです。トップ下は小野も山田も長谷部でも出来るしね。
希望は1トップにワシントン、2シャドウ的にポンテと山田の3人の組み合わせ(山田じゃなくて小野でもOK)。
中盤の選手がほとんど攻撃参加しないレッズで2トップの一枚に永井を起用しても、それはワシントンの1トップと同義だから意味なし。いや、意味なしどころか一枚無駄に使ってるからマイナスだな。


まぁなんにせよ、代表DFの阿部を蹴散らしての我那覇の今期初ゴールは非常に喜ばしい!

同一カテゴリー内の記事