Home News Diary BBS Calendar LOG About this site

メイン

困

サイトの不具合を修正。


不具合に気づいたので以下の点を修正しました。

  • サイト内リンク(コメントとか続きを読むとか)をクリックしても、当該箇所へ正常にジャンプしなかった不具合を修正。

とりあえず応急処置です。
根本的な解決策ではないので、今後も状況によっては発生する可能性あり。

平

スタイルシートを切り替え可能にしてみた。

さて、今回のサイトリニューアルでは、サイト開設以来 「白黒赤黄」 以外の色味とは無縁だったこのサイトを、ちょっとだけ(無理矢理)カラフルにしてみました。
まぁレイアウトは相変わらずの無骨なテーブルレイアウトのままなんですけどね。美的センスが無いのでこれはどうしようもありませんな。(笑)

で、見た目のトーンは以前と比べてまた一段とまた暗くなったわけですが、今回は利用者がお好みのデザイン(色調)でサイトを閲覧出来るよう、スタイルシートの切り替え機能を実装してみました。

まぁ百聞は一見にしかず。右の Blog menu >> Stylesheet の項目から、お好きなデザインをクリックしてみて下さいな。白ベースは爽やかですな~。
070311_01.png
※選択したCSSはクッキーに保存され、次回訪問した際も有効になります。
※JavaScriptを切っていると機能しません。

平

Highslide js を導入

<Highslide JS - JavaScript thumbnail viewer>
当サイトでは、タブブラウザでの閲覧を前提として、外部リンク、および画像リンクに関しては、すべて新規に別ウィンドウで開くようにしていますが(ちなみに堀さんはブラウザの設定で ”右ダブルクリック” を ”閉じる” にしてます。快適^^)、今回は画像にリンクした場合の表示方法を変更してみました。

まぁ百聞は一見にしかず。以下の画像をクリックしてみて下さいな。
同時に3枚開いたり、それぞれを移動したり重ねたりすることも可能です。

070301_01.jpg
もう一度クリックで閉じる。ドラッグで画像を移動可能。右下のアイコン(紫色のヤツ)をクリックすると、実サイズで表示。
矢印キーで前後のイメージを表示。
070301_02.jpg
もう一度クリックで閉じる。ドラッグで画像を移動可能。右下のアイコン(紫色のヤツ)をクリックすると、実サイズで表示。
矢印キーで前後のイメージを表示。
060304_01.jpg
うまそうなアッガイ。

平

サイトをちょこっとリニューアル。

この度、当サイトのIE7対応と、使用しているMovable Typeのアップデートを実施しました。
それらに加えて、細かいところをちょこちょこ修正したりもしてます。

▼ リニューアル内容

  • Movable Type 3.2-ja-2 から 3.34 へアップグレード。
  • IE7に対応(したつもり)。
  • サイト閲覧者がお好みのデザイン(色調)で表示出来るよう、スタイルシートの切り替え項目を追加した。
  • 画像の表示に「Highslide JS」を導入。
  • メールアドレスの表示方法を変更した。(疑似暗号化。SPAM対策)
  • 記事タイトルにリストアイコンとフィーリングアイコンを追加。
ざっとこんな感じかな。
それぞれについての詳細は追々エントリーしたいと思います。
現状、過去の投稿分については、おかしな箇所があちこちに見られますが、そのうち直します。(汗)

IE7Beta2を入れてみたのさ

月一でOSを再インストールしてた頃と比べると、最近はベータ版はおろか、RC版すらインストールしなくなってしまった、すっかり冒険心を忘れてしまった堀さんではあります。
飛べない豚はただの豚。
ほっとけ。

さて、今回はセキュリティ的なことも考慮して、先ごろリリースされた「Internet Explorer 7 Beta 2」を、それでもやっぱり周りの反応を暫く静観つつ(笑)、致命的な欠陥も無さそうなのでインストールしてみることにしました。
結局ブラウザは使い慣れたSleipnirを使うので、IE7で追加されたタブ機能とか画面デザイン等インターフェース関連はどうでもよかったりします。なので堀さんはレビューもしません(笑)。

で、IE7で当サイトを見てみたところ・・・、あー、予想通りと言うかなんと言うか、レイアウト崩れまくりのフォント見づらいのと悲惨なことになってますな。こりゃヒドイ。まぁIE7が正式にリリースされるまでに直せばいいってことで勘弁してくだされ。(笑)

<関連:「IE 7 Beta 2」日本語版がリリース@INTERNET Watch
<関連:IE 7 β2の日本語版公開@ITmedia


追記
応急処置的にとりあえず普通に見れるようにしました。といっても、ソースから

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
って一文を消しただけなんですけどね。なんかこれがあるとダメみたい。この一文が何の役割をしてるのか?とか知りませんが、とりあえず結果優先で今回は削除~。

追記 2006.05.14
RD-X5とのネットワーク接続が、IE7の新しい認証方式との問題で不可ですた・・。
ってことで、東芝がファームウェアの更新で対応するまでIE7はアンインストールの刑!。

●サイトを微妙に修正。

●サイトを微妙に修正。

  • カレンダー :今日の日付の背景を緑色で表示するようにした。
  • スケジュール:月末の場合、明日の予定が正常に表示されていなかった不具合の修正。
  • movable type:同一カテゴリー内の記事で複数のカテゴリー指定があった場合の不具合を修正。

●Movable Type 3.2 導入手順

●Movable Type 3.2 導入手順
現在は殆ど行き当たりばったりでサイトを構築しているため、何か一つ変更しようとすると、それらに関係することを全てまた一から追っかけてくという、非常に不毛なことを繰り返しております。(汗)
ブログ化してカテゴリー分けとかも効率的になったことだし、再インストールの際にも困らないようにログをぽちぽち残していこうと思いますたさ。(既に今回色々やったこと忘れかけてるけど・・)

初回はMovable Typeのインストールについてです。
導入手順の詳細については丁寧に纏めてくださっている「Movable Type 3.2 導入手順」さんを参照するとして、堀さんの環境で導入する際の大まかな手順と設定などをメモしておきます。

...続きを読む

●祝!ブログ化

●祝!ブログ化
やっとこさブログ化したのであります!
このサイトのオープン当初から日記部分は自動化したいなぁ、と怠け者の堀さんは常々思っていたのですが、今の今まで実現せず仕舞いでした。
a-Nikkiやa-Newsをはじめ、色々なcgiや日記サービスを見たり試したりもしてたんですが、投稿部分のレイアウトの自由度の無さやソート・検索性がどうしても気に入らず、なかなか導入に踏み切れなかったんですな。
で、あっという間に数年の月日が流れてしまったわけですが、この冬、Movable Type 3.2の日本語版がリリースされたのを機に、またまた頑張ってブログ化すんべーと気合を入れて試してみたところ、ある程度満足いく形になりましたので、この度サイトのリニューアルを決定いたしました!。
お正月はずっとテンプレートやスタイルシートとにらめっこしてましたねぇ。無い頭をフル回転。さすがに疲れますたよ。(;´д⊂)

こんな半クローズドで運営してるサイトにコメント機能って意味あるのか?(笑)とも思いますが、皆さんお気軽にコメントつけてやってくださいな。
更新が楽になった分、更新は増えるかもしれないですが、反比例して内容は薄っぺらくなる可能性かなり大。(笑)