Home News Diary BBS Calendar LOG About this site

メインゲーム »

怒

地デジのコピー制御方式見直し,「回数限定で1世代のみコピー可」へ

<Tech-On!>
権利者団体の言い分もまぁ理解できるけど、規制があまりにも厳しくて、消費者の利便性が大きく損なわれてしまうような状況では、市場自体が冷え切ってしまうこともあるということを、頭の隅にでも置いておいて欲しい。
ましてや今の時代、既にテレビは必ずしも生活に必要なモノでは無くなっている状況です。
消費者に相手にされなくなったらおしまいですよ。

松下、Blu-ray録画/再生対応の新「DIGA」を11月発売

<AV Watch>
ついに出たよ新世代ビデオレコーダ。しかも想像を上回る機能の充実ぶりに堀さんちょとビックリしますたよ!。パナ恐るべし・・。
これでブルーレイ陣営もようやく土俵に立ったわけですが、先に発売されたHD DVD機RD-A1と両者を比較すると、「HD DVD・・終わったな・・・。」と感じてしまうくらい初号機で差がついちゃいましたね。東芝は年末商戦向けの新モデルを出さないと、本当にあっさり終戦をむかえそう。。まぁ分かってたことですが。

<関連:松下、初の“BDビデオ対応”Blu-rayレコーダーを発表@ITmedia
<関連:Blu-ray Disc1枚に地デジを6時間記録!@デジタルARENA

プレイステーション3 公式サイトオープン!

堀さんは現時点で購入予定は一切無し。DQかFFが出てから考えます。

<関連:PLAYSTATION3 コンセプトサイト

迷惑なアイツの携帯を黙らせろ!◆◆黙れケイタロー◆◆

猫に小判。キ○ガイに刃物。ミイラ取りがミイラ。
正解はDOCCHI?

●J:COM、国内CATV初のHDD搭載STB導入開始

●J:COM、国内CATV初のHDD搭載STB導入開始
やっとこさサービス開始決定。1月の発表時から今回は”ハードディスクの増設可能”という項目が削除されているのが気になる気になる~。家電レベルでは殆ど見捨てられた規格のi.LINKを搭載しているので増設可能だとは思うんだけど・・・。

新STBの機能で一番うれしいのは、やっぱりWチューナーですね。土日はスポーツイベントが目白押しだし、WOWOWをはじめ各チャンネルとも目玉をぶつけてくるので取りたい番組が重なって困ることがこれまでも多々ありました。これでそんな悲しみにさよなら。

つかJ:COM、今年になってwowowを400円値上げ、J SPORTSに至っては1300円値上げってどういうことやねん。直接受信可能だったら即解約してっぞ。ゴルァ!ヽ(`д´)ノ

●「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」

●「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」
マークが有りと無しで、安全基準は実質殆ど変わってないのに、今後は販売できなくなるだなんて、ただの中古屋イジメだよなぁ。

●1インチ3000円時代到来!激安大型液晶テレビの実力診断!

●1インチ3000円時代到来!激安大型液晶テレビの実力診断!
いい加減、デジタルチューナーが安くならんのは何とかなりませんか?
20インチ・デジチューナー付きで5万円くらいでよろ。

●いまさら聞けない?!「本当」の開け方! CDケース

●いまさら聞けない?!「本当」の開け方! CDケース
本当っていうか、ロック機構の仕組みを見たら人間って無意識のうちでもそうしてないか??チョト期待はずれな記事。。

●ソニー、アイボ生産終了へ 娯楽ロボット事業から撤退

●ソニー、アイボ生産終了へ 娯楽ロボット事業から撤退
ついに遊び心も失ってしまったか・・。おもちゃ屋じゃないのは百も承知だが任天堂を見習ってほしいな。
<関連:ソニー「QRIO」新規開発を中止>

●ワンセグってなに? 今さら聞けないケータイの話

●ワンセグってなに? 今さら聞けないケータイの話
デジカメや携帯ゲーム機、モバイルPCもそうですが、どんなに多機能・高性能になっても、結局バッテリーがボトルネックになってしまうこの悲しさ(;´д⊂)。
リチウムイオン電池の代替(併用)としては、一昨年あたりはモバイル機器向け小型キャパシタも話題になりましたが、どうやら比較的出力の小さい携帯電話では燃料電池が本命らしいですね。
ランニングコストも掛かるし、イチイチ燃料を継ぎ足すという面倒なことを一般人は受け入れないんじゃないの?とも思いましたが、そもそも堀さんはケータイでメールだなんて入力が不便で流行らないと思ってましたし、音質も悪く利便性にも問題ありありの携帯電話向け音楽配信サービスがこんなにヒットするとも思っていませんでした。(さすが裏目男(*´д`*))
なので、ケータイ依存症の強い現代人には、なんか問題なく受け入れられそうな気もしてきましたな。まぁ何を優先するかの問題なんですけどね。
<関連:2007年は携帯用燃料電池 元年>
<関連:CEATEC JAPAN 2005 - KDDIが一体型の燃料電池ケータイをデモ>

●ラグジュアリーカータイプ DVDプレーヤー

●ラグジュアリーカータイプ DVDプレーヤー
これをイカしてるぜ!(死語)と思うか、バカ(笑)と思うかの価値観の違いというものは、コミュニケーションを図る上で結構重要。