Home News Diary BBS Calendar LOG About this site

« AV・デジタルメイン映画・TV・本 »

喜

ゲーム総合情報サイト「GameSpot Japan」オープン

GameSpot Japan
幅広くゲーム関連の記事を提供している海外の超有名ゲームサイト「GameSpot」の日本語サイトがオープンしました。これはかなり期待大です!

日本では皆さんご存じの通り、ファミ通をはじめ、企業が運営するゲームレビューサイトは提灯記事?が主流であり、良いところを良い、悪いところを悪い、とハッキリと書くメディアはほとんど無いに等しい状態です。
(堀さんが長年愛読していた「ゲーム批評」も昨年ついに休刊(涙))
そんな中、GameSpotの硬派なレビューが日本語で読めるのはうれしい限りですね。

が、見てみたところ、本家GameSpotの記事をそのまま日本語で読めるという単純な日本語翻訳サイトでは無いみたい・・。なので日本語サイトのコンテンツはまだまだ未完成といった感じですね。今後の更なる充実に期待しましょう。

平

FFXIIIには魔法はない

Game*Spark
英断なのか迷走なのか。

驚

驚愕!ドリームキャスト用ソフトがランキング首位をさらう!

<ASCII.jp - アキバ>
快挙!
同人ソフトかと思ったら、アーケードから移植の立派なモノじゃないか!。

今なぜドリームキャストか!?と、よく聞かれるのですが
やはり移植希望のメールで、熱烈なドリームキャストへのラブコールが
多かった事が大きな要因です。今一度、お礼を申し上げます。
すげーメーカーだ。(笑)

<関連:トリガーハート エグゼリカ 公式サイト

喜

ファンタジーサッカー 2007シーズン開幕!

<Yahoo!ファンタジーサッカー>
さぁ今年も開幕しましたファンタジーサッカー。
堀さんもゲームを始めて4年目、地道に昇格をし続け、今年はついに最高峰トップリーグでの戦いとなりました。
一期で降格しないように気を引き締めて頑張りますよ!。最大の敵は ”編成忘れ”。(ドラクエの最大の敵は ”ふっかつのじゅもん” みたいなもん)

さて、2007シーズン開幕にあたり、いくつか結構大きなルール変更がありましたね。
トップリーグの降格ラインが、下位50% → 下位70% とかナイスです。(笑)

さぁ開幕戦のメンバー選びですが、カズが伝説を作るはずなので、浦和DFは外すとしますかな。(笑)

<関連:ファンタジーサッカー研究室
<関連:欠場選手情報@トトな生活。
<関連:Jリーグ・スタメン&試合予想
<関連:Jリーグ ファンサイト[ J's GOAL ]

『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』開発者インタビュー完全版!

<ファミ通.com>

Q.それでは、ゲーム全体のお話をうかがいます。まずは、『トワイライトプリンセス』というサブタイトルに込められた意味と、ロゴのイメージについて教えてください。

A.・・・<中略>、一時期は、日本語に訳して"黄昏の姫君"にするという候補もあったのですが、略して"たそひめ"というのが不評で……。いや、"トワプリ"もどうなんだとは思いますけど(笑)。


ワロスww。

緊急指令!関西と東北から各地のWiiの状況をレポートしながら出社!

<Gpara.com>
店頭で流されてるWiiのデモビデオ見て笑った。楽しそうですね。(笑)
ていうかPS3はもう売れ残ってますな・・・。

<関連:大阪にもWii旋風! 2800台を早々に完売! この勢いは本物です!! @ファミ通

出る出る出る出るついに出る~♪

061109_01.jpg「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」の予約完了!。任天堂オンライン限定販売なので値引き一切無しはチョト不満。ま、発売延期で2年以上待たされたことを考えれば、GC版を発売してくれただけでも感謝すべきなのかな。
堀さんが史上最高に楽しかったゲームと言ってはばからない「時のオカリナ」を、果たして超えることができるのか!?
楽しみ楽しみ~♪。

任天堂、新型ゲーム機「Wii」12月2日発売決定。価格は25,000円

<GAME Watch>
価格は予想よりも高めかな。DS購入者層をいかに取り込めるかがカギでしょうね。
ていうか堀さんの興味はただ一点、Wiiではなくて、GC版「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」がいつ発売されるかなのですが、GC版の情報は全くないねぇ、公式サイトも更新されないし・・。ちゃんと出してくれるんだろうな~?
と探してたら、ジーパラでやっと公式な情報見つけた。

Q:『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』のリンクが右利きだったが?

A:当初は左利きだった。しかし、右手でコントローラを振るユーザーが多いようなので、リンクも右手に剣を持たせた。ちなみにGCの『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』では、リンクは左利き。

てことで、GC版が出ることは確定ってことで一安心。(´―`)

プレイステーション3 公式サイトオープン!

堀さんは現時点で購入予定は一切無し。DQかFFが出てから考えます。

<関連:PLAYSTATION3 コンセプトサイト

「SIMPLE 2000シリーズ」100タイトル突破記念インタビュー

ミリオンセールスを記録してたとは知らなんだ(笑)。すげぇ!。

「パワプロ」著作権侵害訴訟、コナミの訴え棄却

これは普通に考えてコナミが無謀。自分のことを棚にあげてよく言うよと皆思うんじゃないかなぁ。韓国の「新野球」ってのをプレイしたことないので、実際のゲーム内容は分かりませんが。

●古い男の部屋

●古い男の部屋

サイト・コンセプトは『こっそり』
グレイト!!!!!
88絡みで色々検索してたら、とても素晴らしいサイトを発見してしまいました!。いや~懐かしいコンテンツが盛りだくさんです。どの記事も読み応えがあってお腹ヨジレまくり(笑)。この時代を生きてた人なら、どこを見てもツッコミどころ満載です。イイ時代でしたねぇ。^^

特にMZの部屋は資料的価値も高いと思われるものが満載。表紙集や広告集など覚えているのも沢山ありますが、坂本教授や林葉直子がPCの宣伝してたのは初めて知りましたな。先ごろ日本刀所持で捕まった木村一八もそういえばやっさんと出てたね。(笑)
<関連:古いパンフレットの表紙@両眼微笑(^_^)ぺーじ

★日記 2006/03/07

★噂の「ポーション」を飲んでみた。
とんがってるのがホスィ・・。(*´д`*)一部では盛り上がってる、噂の「ポーション」を飲んでみました。
見た目ブルーハワイ。どう見ても健康に悪そうな真っ青です。
・・・風邪薬のシロップ味だな(笑)。オロナミンCか。不味くはないですね。残念ながら堀さんはペプシブルーは怖くて飲めなかったので両者の比較はできませぬ。
瓶は、いかにもポーションっぽい一番右か右から2番目が欲しかったのですが、残念ながら左から2番目のタイプが当たってしまいました(涙)。カードは男の子が書かれていますが、FF12の情報全く集めてませんので誰だか知らね。

つか100ml入りで600円!とは、一般人を全く購入層に考えていない価格設定ですな。ふんだくれるところから骨の髄までしゃぶり取ってやろうという典型的なオタク商法(バンダイ商法)です。実際ケース買いしてる人も多いようで、楽天などの通販サイトでは売り切れ店が続出してますね。
プレミアムBOXの出荷数が300万本と多いのが気にはなりますが・・、コレ絶対売れ残るよね・・・。

ていうかCMテラワロスwww
<関連:レビュー 瓶編@食玩トピックス
<関連:ポーションプレミアムAMカード27種コンプ3万円@ヤフオク

●「知力」、「体力」、「時の運」――「ニンテンドーDS Lite」をゲットせよ

●「知力」、「体力」、「時の運」――「ニンテンドーDS Lite」をゲットせよ

目の付け所はよかったはずだ。ただし、みんなが目をつけていた。
負け組は3/11にまたガンガレ!・・・、ダメじゃん。(笑)
ちなみにヤフオクの出品状況はこんな感じ。出品者の履歴見れば一目瞭然ですが、あからさまに転バイヤーですな。死ねばいいのに。

<関連:「ニンテンドーDS Lite」発売。各地で行列ができあがる@GAME Watch
<関連:販売店前はすでに戦場!? ニンテンドーDS Lite深夜行列リポート@ファミ通
<関連:「発売直後に早くもプレミア!」 ニンテンドーDS Lite中古、4万円越え@アキバBlog
<関連:幻の一品!? ニンテンドーDS Lite発売日レポート@Gpara
<関連:「ニンテンドーDS Lite」ついに発売。ビックカメラ有楽町店には400人近くの長蛇の列が@ITmedia

●ファンタジーサッカー2006 開幕!

●ファンタジーサッカー2006 開幕!
やっとこさ開幕してくれましたよ。チョト遅すぎです(怒)。編成忘れの無いようみなさん注意してくださいね。(堀さんは去年3試合忘れますた・・)
堀さんのチーム 「沖縄ちゃんぷる~ず」 は順調に昇格を続けて、現在はウェスタンリーグ所属です。いよいよ今年はトップリーグ昇格をかけての戦いになりますな、一発で決めますよ~!。
ていうかなんか選手年俸高騰してない??。昨年はアラ神様のおかげで多くの人が資金豊富だったと思いますが、今年はどうなることやら!?。

●PS3:コストは10万円、06年秋発売と予測 米証券会社

●PS3:コストは10万円、06年秋発売と予測 米証券会社
PS2も発売当初は本体売れば売るほど赤だったわけで、当然PS3もそういう手法を取るものと思われ。¥49,800がデッドラインかな。
どのみち一般ユーザーはキラーソフトが出ない限り、3万以上もお金を出してゲーム機を買う人はいませんがね。

●大戦略生誕20周年記念作品「大戦略VIII」発売

●大戦略生誕20周年記念作品「大戦略VIII」発売
88版スーパー大戦略が堀さんの大戦略ラストプレイですな。(遠い目)
艦船が登場してるなんてカルチャーショックぽ。

●ニンテンドーDS カンファレンス! 2006.春

●ニンテンドーDS カンファレンス! 2006.春
「ニンテンドーDSブラウザー(仮称)と「DS地上波デジタル放送 受信カード (仮称)」も発表。遂にというか、これまで頑なにゲーム屋として商売をしてきた任天堂が、マルチメディア分野にも手を伸ばしてきました。こりゃ携帯電話機能が発表される日も近いかもね。(笑)
<関連:好調なDSの今後について岩田社長語る
<関連:2006年内にニンテンドーDSを1000万台に――任天堂岩田社長
<関連:モックで見る「ニンテンドーDS Lite」

●コーエー、「三國志11」の最新情報を公開

●コーエー、「三國志11」の最新情報を公開
予想通り好評だった9の流れを流れを汲むものになりましたね。期待大です!でもPKが出るまでは買いませんよ。コーエー商法に乗る気は全く有りませんので。ヽ(`д´)ノ
<関連:プロデューサーに聞く「三國志11」の正体>
<関連:敵を翻弄する「戦法」、個性を強める「技巧」システムを搭載@GAME Watch>

●小型・軽量化した新型「ニンテンドーDS Lite」 3月2日発売!

●小型・軽量化した新型「ニンテンドーDS Lite」 3月2日発売!

・サイズ、重量とも一回りコンパクトに。
サイズ 148.7×84.7×28.9mm → 133.0×73.9×21.5mm(横×縦×厚さ)
重量  275g → 218g
・現行機には無い液晶の輝度調整機能も搭載。4段階に調整可能。
・価格は現行機より1,800円高い16,800円。
CMは浅田真央 or 安藤美姫 さぁどっち!?大穴・上村愛子まだ品切れが続くこの時期に新製品発表とは全くの想定外!やるなぁ任天堂。年末年始、オークションでぼったくり価格で購入したパパたちは死亡だな。
<関連:「ニンテンドーDS Lite」は秘密がいっぱい?>

●PS2「ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン」4月20日発売決定。

●PS2「ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン」4月20日発売決定。
価格は7,140円。いつものスクエニ強気のDQ・FFプライスよりは若干安めです(笑)。もちろん買いますよ~。不思議のダンジョン大好き!。ていうかトルネコ3まだクリアしてなかったような・・。(汗)

●正式サービスまであとわずか「ファンタジーアース」

●正式サービスまであとわずか「ファンタジーアース」
まずビデオカ-ドを買い換えないと参戦は無理。。

●「ウルティマ オンライン」で及川奈央さんを口説き落とそう

●「ウルティマ オンライン」で及川奈央さんを口説き落とそう
ウルティマと言えば日高のり子。それ以外は認めん。
というゲーマーは今でも存在するのだろうか。(まぁネタとしてですが(笑))
今ではタッチの南ちゃんをはじめ、大御所声優として活躍している彼女ですが、アイドル時代にはなんとウルティマの歌を歌ってたんですな。それどころか、なんとゲーム内に「ひだかのりこ」というキャラで登場してしまうという物凄さ!
当たり前ですが、超有名RPG、ウルティマシリーズに登場したアイドルは後にも先にも彼女だけです。(笑)
まぁタイアップというヤツですな。外すとかなりイタイです。(´_ゝ`)
<1st.AAA>

●編集長のDSを手に入れろ!ジーパラDS探検隊、東京を行く

●編集長のDSを手に入れろ!ジーパラDS探検隊、東京を行く

「DS買って来い!」編集長のワガママに編集部員が挑む!品薄が続くニンテンドーDSを求めて各地へと散った、たいち・まろん・りょうたの珍道中の結末は!?
池袋だと昔はサンシャイン内のトイザらスや西武内のおもちゃ屋さんが穴場でしたな。ドラクエ7やゼルダの伝説、プラモデルとかで何度も救われたこと有り。

●05年ゲーム市場:DS一人勝ち 次世代機競争で業界再編へ

●05年ゲーム市場:DS一人勝ち 次世代機競争で業界再編へ
DS好調な中で注目すべきはその購入層だと思う。タッチペンやワイヤレス通信等の機能を十分に活かした良質のゲームソフトが次々に投入され、既存のGBA購入層だけではなく、新たに違った層の取り込みに見事成功を収めました。ゲーム屋任天堂ここに在り!と言ったところでしょうか。
一方、ライバルのPSPはゲーム機としての魅力に欠け(これは投入されるゲームソフトの質の問題)、購入層は大変偏ったものになっていると言わざるを得ないでしょう。既に現状ではエロUMDに何とか引っ張ってもらっているという悲しい状態です。

堀さん的には、携帯ゲーム機はあくまで旅先や通勤時間等のちょっとした暇つぶしが出来ればいいや程度のモノで十分なので、メーカーには据え置き型ゲーム機向けの良質なゲーム、壮大な大作ゲーム作りに力を入れて欲しいなぁってところなのですが。<関連:任天堂独り勝ち「DS」400万台断トツ>

●ランバ・ラル曰く「この風、この肌触りこそ雀荘よ」

●ランバ・ラル曰く「この風、この肌触りこそ雀荘よ」

なお、セリフはすべてフルボイスで収録されており、この作品のために録り下ろししたのかと思うと、ファンならばこれだけでも購入価値があるだろう。
ってどういう価値基準やねん(笑)。ていうか、セイラさんの「そんな不良みたいなアガリ方、おやめなさい!」のセリフを収録することがもう出来ないのかと思うと本当に残念なのであります。(涙)